Itemlist
製品紹介

プロパンチ 菱目・平目(全15種)

その他(工具)

製品名

プロパンチ 菱目・平目(全15種)

仕様・サイズ

用途

ペンチ式による革の穴あけパンチ。
夜間や住宅環境を気にせず、音を立てずに作業が行えます。

特徴

以前、プロパンチを作成していたメーカーが廃業され、一時期、市場からプロパンチが消えてしまいました。
多くの方の要望にお応えして、復活させた商品です。
ただ復活させただけでなく、使いやすいように、刃の形状やデザインなどを一から見直しました。
刃のピッチは、弊社製造の菱目打ち・平目打ちにと同じにしています。
その為、組み合わせてご使用頂けます。

①刃部には工具鋼を使用し、焼き入れ加工を施しています。弊社の菱目打と平目打の同じ形状と製造方法でピッチを対応させました。穴あけを行う箇所で、打具と使い分けて下さい。刃を色分けしています。
菱目打・・・黒(手縫い用)
平目打・・・グレー(レースかがり用、手縫い用)

②開口部を10mm開く様にして、厚革にも対応させました。

③ハンドルにグレーのコーティングを施して錆び防止としています。

④持ち手部分に発泡ウレタンゴムを使用しているので、長時間の作業でもベタつかず、素材を汚しません。
又、手に触れる部分をアール形状にして、握りやすくしました。

⑤菱目パンチのみ、刃の向きを合わせる為に、ハンドルに白ポイントをつけています。
白ポイントが上になる様お使い下さい。

〈注意点〉
*刃先の構造が繊細な商品です。力強く握って無理な力をかけないで下さい。
ハンドルストッパーが変形して、刃先が折れる原因となります。

*2.0mm以上の革に穴を開ける事を想定して製造しています。薄い革や、柔らかい革には適さない場合があります。
穴が開きにくい時は、菱目打・平目打の打具をご利用下さい。

*全体に、錆び止めコーティング処理を施していますが、刃部・リベット部・ハンドル可動部は一部鉄地が出ていますので、錆びの起こる可能性があります。
全体に油を塗布して保管して下さい。

続きを読む...

使用方法と
メンテナンス

お見積もり・お問い合わせはお気軽にご連絡下さい

お見積もり・お問い合わせ

レザー 工具の企画・製造 株式会社 岡製作所

〒272-0827 千葉県市川市国府台5丁目10番7号

電話
047-713-8601

9:00~18:00(土日祝日定休)

FAX 047-713-8661

販売についてはメール、もしくは電話・FAXにてお願いします。

※工場ですので発送までにお時間をいただきます。

岡製作所Instagram 岡製作所Facebook

Translate »